お役立ち記事
-
販売管理
ロット管理とは? 管理の方法やメリットデメリットを解説!
新しい商品を、以前の入荷分よりも先に出荷してしまった… 賞味/有効期限切れの商品を誤って出荷してしまった… こんなトラブルの経験はありませんか? このようなミスは、正確なロット管理によって防げます。ロット管理は「正確な先入先出」と「トレ... -
倉庫管理
ピッキングを効率化するには?倉庫の見直しからツール導入までご紹介
倉庫のピッキング作業で時間がかかりすぎていませんか?効率的なピッキングは、全体の物流プロセスをスムーズにするための鍵となっています。業務のスピードアップだけでなく、作業者の負担軽減、コスト削減、さらに顧客満足度の向上…と多くのメリットをも... -
倉庫管理
倉庫業務における検品ミスを解消! 正確かつ効率的な検品のポイント
現在、ECサイト開設の容易化や、フリマサイト普及による個人間取引の増加に伴い、物流業界では取引量が増加傾向にあります。国土交通省がまとめている「令和3年度 宅配便取扱実績について」では、2017~2021年にかけて宅配便の取扱増加量はおよそ10%ほどと... -
倉庫管理
検品レス実現への第一歩!倉庫管理システム導入の意義とは?
「検品レス」と聞いてピンとこない方も多いのではないでしょうか。「検品レス」は倉庫管理における効率化手法の一つです。従来、各品物を1つ1つ検品する作業には膨大な時間と労力が必要でした。しかし、検品レスを実現することで、その時間と労力を大幅に... -
販売管理
在庫管理のよくある課題とは?改善方法からシステム選定までご紹介!
在庫管理は、適切なタイミングで適切な商品を顧客に提供するにあたって必要不可欠な業務です。 たくさん在庫があればいつでも納品できる! という簡単な話ではなく、過剰な在庫の保持は経営を圧迫してしまいます。今回はそんな在庫管理のよくある課題と、... -
販売管理
実在庫数と理論在庫数にはなぜ差異が生じる? 対策やシステム管理を徹底解説!
在庫管理は難しいと言われますが、中でも 実在庫と理論在庫が合わない! というお悩みをよく耳にします。この差異に悩まされている担当者も多いのではないでしょうか。そこで今回は実在庫、理論在庫というキーワードを今一度理解し、実在庫数と理論在庫数... -
倉庫管理
ロケーション管理とは?役立つツールと効率化のポイントをご紹介!
ロケーション管理とは、商品が倉庫内のどこにあるか、つまり「商品の住所」をデータベースで管理することを言います。流動的に変化する倉庫内の在庫情報。しっかり商品位置を把握しておくことで、ピッキングの時間短縮や、作業の質の標準化に繋がります。&... -
販売管理
販売管理にお悩みの皆様必見!業務フローからシステム導入による効率化までをご紹介!
製造業や卸売業といった業界では、商品がお客様の手元に届くまで、様々な工程を踏みます。この一連の流れをスムーズに運ぶことが、企業の利益へと繋がるのです。納期遅延等を防ぐため、全ての工程が円滑に進行するように業務フローを適切に設計し、最適化... -
販売管理
販売管理とは?概要や業務の流れ、システム選定のポイントを解説
販売管理とは、企業の商品やサービスの販売活動を効率的に行うための管理手法やシステムのことを指します。具体的には、注文の受付から商品の出荷、売上の管理、請求書の発行、在庫の管理などです。販売管理はすべての部門にかかわる業務であり、ここが正... -
倉庫管理
倉庫管理におけるクラウド利用 オンプレミスとクラウドの違いを徹底解説
近年、物流業界の成長とDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展に伴い、倉庫管理の方法と技術にも大きな変革が求められています。在庫の正確な管理、効率的な商品の流れ、顧客の満足度向上といった多くの要因が絡み合っており、その中核となるのが倉... -
販売管理
発注点とは何か? 在庫管理の基礎と発注で大切な5つのポイント
在庫管理は利益につながる重要な業務であり、やり方によっては増益にも減益にもつながります。今回は、発注点から在庫管理、発注における5つのポイントまで詳しくご紹介していきます。 【発注点とは?】 発注点とは、「発注をかけるのに“適した”タイミン... -
販売管理
業務効率化が進まない理由とは?効率よく業務を行うための意識改革!
現在の業務にムダが多いと感じたことはありませんか?でもどのように改善すればよいのかわからない、変えようと思ってもうまくいかない、とお悩みの皆様。その悩んでいる時間が一番“ムダ”かもしれませんよ!本記事では、業務効率化の必要性・進まない理由...