【第21回】ウェビナー施策のイロハ【運営&集客編】

配信日:2024年12月10日
こんにちは! DXメルマガ担当の谷橋 紗楽(たにはし さら)です。
寒さに耐えきれず、無事マフラーデビューいたしました。

前回に引き続き、ウェビナー(WEBセミナー)施策のノウハウをお届けします。
今回は「運営&集客」についてお話しさせてください♪
前回の【動画制作編】はこちら

ウェビナー施策のご相談も引き続き募集しております!

▼今回は、「ウェビナー施策のイロハ【運営&集客編」をお届け!

まずは運営です。
配信する動画を作成したら、参加者を集めるための準備を行います。

ウェビナー運営の基本ステップ

①開催日時の決定(リアルタイム配信の場合)
なるべく参加しやすい日時にしましょう。
業種にもよりますが、ビジネスマンは夕方の時間帯が参加しやすいと聞きます。

②ウェビナー配信ツールの決定 
当社はZoom Workplace pro(有償)+Zoom Webinars(有償)を利用しています。
使いやすく、安定した配信が可能です。 

③申込フォーム、自動返信メールの作成 
参加登録をスムーズにするために、シンプルな申込フォームを作成します。 
入力項目が多すぎると離脱に繋がるので注意です! 
当社はマーケティングオートメ―ションツールを使ってフォームと自動返信メールを作成しています。 自動返信メールにウェビナーの視聴リンクを記載すると、漏れがありません。 
当社は有償ツールを使っていますが、フォームはGoogleフォーム(無料)でも作成できます! 

④アンケート作成 
ウェビナー改善のため、アンケートも作成しておきましょう。 
回答率アップを狙って、当社はウェビナー資料を回答特典にしています。 

準備が整ったら、あとは宣伝です。今回は当社の集客方法を特別に公開します!

ウェビナー集客方法
  • 自社サイト(HP、オウンドメディアなど) 
    HPのトップにバナーを掲載し、自社サイト「デジデジ」にウェビナー特設ページを作成しました。
  • メール 
    このDXメルマガで何度か告知を行いました。 
    メールの一括配信も、フォーム作成と同様のマーケティングオートメーションツールを使用しています。
     
  • 告知サイト 
    上記は主に既存のお客様への宣伝になりますが、新規のお客様にもアプローチするべく、外部の告知サイトにもウェビナー情報を掲載しています。 
    今は「TECH PLAY(テックプレイ)」「こくちーずプロ」「Peatix(ピーティックス)」 「イプロス」という4つのサイトでイベント告知しており、「イプロス」以外は無償です。 
     
    今年始めた生成AIウェビナーでは、半数以上が告知サイトからの流入でした! 
    主にTECH PLAYの功績です。 

▼ウェビナー申込時のアンケート結果

かなりシンプルな説明になってしまいましたので、少しでも疑問があればぜひお気軽に
ご質問・ご相談ください♪
皆さまのウェビナー開催、そして成功を少しでもお手伝いできれば嬉しいです!

次回、12月24日のクリスマスイブ配信が今年最後のメルマガとなります。
ぜひ、締めくくりのメルマガをご覧ください♪