出荷検品とは?|出荷検品の流れと効率的な方法

出荷検品
目次

出荷検品とは

出荷検品の目的

出荷検品とは、ピッキングされた商品が出荷依頼のあったものと相違ないかを確認する作業のことです。ピッキングまでの工程で細心の注意が払われていても、どこかの段階でミスが生じてしまう可能性は低くありません。そのミスを事前に発見し、品質の保証された商品を顧客に提供するために重要なのが出荷検品です。

出荷検品の流れ

出荷検品は、主に以下のステップで行われます。まず商品が出荷依頼のあったものと同一か、数量に間違いはないかを確認します。その後、商品(外箱)に傷やへこみなどがないか、しっかり梱包が行われているかを確認し、最後に送り先に間違いがないかを確かめてから出荷という流れになります。顧客のもとへ届く前の最終関門です。

入荷検品の重要性

出荷検品がうまく機能していなかった場合、顧客に誤った商品や瑕疵のある商品を提供してしまい信用問題につながる、交換対応のためのコストが発生してしまうといった可能性があります。これらを未然に防ぐという意味でも出荷検品は大切なプロセスなのです。

効率的な出荷検品方法

前章では出荷検品の概要と重要性について解説してきました。 ここでは、出荷検品を正確かつ効率的に行う方法についていくつか紹介していきます。

 作業マニュアルの作成

マニュアル等により作業手順や基準が定められていない場合は、各々の判断に依存してしまうため品質に差が出てしまいます。それを防ぎ一定の品質を保証するためにも、マニュアルの作成が必要不可欠です。マニュアルを作成することで品質保証だけでなく、作業の効率化を実現することも可能です。

画像・重量検品

画像認識や重量測定の技術を用いた検品方法もあります。事前に商品の画像と重量をマスタに登録しておき、出荷時に専用カメラと重量測定器で出荷商品を特定し、品目と数量に差異がないかをチェックします。バーコードがなくても検品可能という特徴があります。

WMS(Warehouse Management System)の導入

WMSとは在庫管理、検品プロセス、入荷・出荷作業など倉庫内の業務を一元管理できるシステムです。検品漏れや二重検品を防ぎ、出荷~納品までの流れも追うことができます。

後述のハンディターミナルと組み合わせて利用することで、より正確で効率的な検品作業を実現できます。

ハンディターミナルの活用

ハンディターミナルを使い、バーコードやRFIDタグを読み取ることで、商品情報の迅速かつ正確な登録が可能になります。前述のWMSなどのシステムとともに用いることで、手作業によるデータ入力のミスを減らし、作業時間の短縮と正確な出荷管理ができます。

アウトソーシングの利用

検品作業を専門の外部業者に委託するのも手段の一つです。アウトソーシングすることで、安定した品質の保証と効率化が実現できます。また、自社設備を保有しなくてもいいため、企業規模によってはコストダウンが期待できます。

併せて季節的な需要変動にも柔軟に対応することができるため、需要増加時のアルバイト採用やシフト調整などを行う必要がなくなり、バックオフィス業務の負担軽減にもつながります。

まとめ

ここまで出荷検品の概要、効率化する方法について解説してきました。
出荷検品は、単なる製品チェックではなく、顧客との信頼関係やコストに直結する重要な業務であると言えます。

今回ご紹介した方法を自社に合った形に組み合わせることで、検品作業の効率化を図りつつ、品質管理の向上を実現しましょう。

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